Do not think your mouth cancer lightly! Explaining the relationship between tobacco and oral cancer

Hello everyone!

This is the “New Maruko Uraraka Dentistry” in Musashikosugi.

 

今や日本人の2人に1人が「がん」に罹患するといわれています。

歯科では虫歯や歯周病の治療がメインだと思われますが、新丸子うららか歯科では舌がんや歯肉がんなど口腔がんがないかもチェックしているのです。

そこで今回はタバコと口腔がんの関係性について解説していきます。

 

  • 喫煙が口腔に与える影響

お口の中はタバコによる影響をダイレクトに受けます。

日本では紙タバコや電子タバコが主流ですが、諸外国の中には噛みタバコというガムのようなタバコもあります。

紙タバコも口腔がんの発症リスクをあげますが、噛みタバコに関しては紙タバコの何倍も口腔がんリスクが上がります。

 

  • 口内炎と間違えやすい口腔がん

口腔がんは口内炎と間違えやすいです。

昨年の某芸能人の方の舌がんのニュースは記憶に新しいところです。

 

新丸子うららか歯科では、口腔がんが疑われるときは大きな病院へ紹介状を書いています。

お口の中のがんは発症頻度は少ないですが、誰にでも発生するリスクがあります。

治りにくい口内炎があればお気軽にご相談ください。